3月4日海釣り公園

こんにちは オートフィルムファクトリー鈴木です。
海釣り公園にワカメ採りと釣りに行ってきました。
10時にMさんと待ち合わせです。

ワカメは1時間もあれば十分採れるので、まずは釣りです。
僕はチヌ針5号に青ジャムシでぶっこみ→キス仕掛け→チヌ針5号青房掛け
Mさんぶっこみ→サビキ→ぶっこみ 

3月4日海釣り公園

去年の今時期、釣り(ノーフィッシュ)のついでにあり合わせの物で作った道具でけっこうワカメが
採れたので今年は本気で採ります。

道具の説明をすると、去年は拾った竹の先にカッターの刃をガムテで固定したS字フックを
やはりガムテでぐるぐる巻にしたもので足元のヘりに着いてるワカメの根元を引っ掛けて
切り落とすというものでした。 難点はせっかく切り離したワカメも早く引き上げないと
流れていってしまうし引き上げるのもカッターの刃付きS字フック固定の棒なので うまい
バランスでそっとすくい上げないと海中でワカメが細切れになってしまう所でした。

1年考えて「高枝切りバサミ」がベストという結論に至りましたが
Mさんは買ってくれませんし、僕も買いたくありません。

結局、僕がタモを持っていきMさんが前日に作ったという「発想を180度変えた画期的な道具」
で挑みます。

バカにしてると怒られそうで写真は撮れませんでしたが「棒の先にスクレーパーをくくりつけた物」
でした。

やってみますが、どうも刃が鋭くないのかフニャフニャいなされて思うように
採れません。タバコを海に落としたところでMさんと交代です。

はじめ、やはり思うようにいかないようでしたが へりについたゴミごとガリガリ
根こそぎ削ぎ落としていきます。 作者だけあってうまいものです。

横で剥がれたワカメをタモですくいます。

16時頃、もういいだろってぐらい採って終了です。
3月4日海釣り公園

楽しい休日になりました音符

Mさんコウナゴ×3 僕ハオコゼ×1

カーフィルム ボディーコーティングのオートフィルムファクトリー

ホームページも見てやってください
http://www.autofilmfactory.jp/car_film/index.html


同じカテゴリー(釣り)の記事
5月18日 釣果
5月18日 釣果(2015-05-21 01:22)

11月10日 釣果
11月10日 釣果(2014-11-12 23:12)

9月28日 釣果
9月28日 釣果(2014-09-29 23:34)

9月1日 釣果
9月1日 釣果(2014-09-04 01:08)

8月25日 釣果
8月25日 釣果(2014-08-30 00:16)

7月14日 釣果
7月14日 釣果(2014-07-16 00:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
3月4日海釣り公園
    コメント(0)